July 12, 2018 Thu Partly cloudy

IMG_1432.jpg
きょうは北千住キャンパスへの長距離通勤であるが、そのまえの8時過ぎに旧千町のJA野菜集荷場によりブルーベリーを2キロ出荷する。無印有楽町店への出荷は、小生は終わってしまうので、ブルーベリーの売り先が少なくなるのでいくらでも引き取ってくれるJAブルーベリー出荷組合に加入する。これは築地市場へ搬送され小売りに売られるが、中間にJAが入るので価格は無印に比較対照すると非常に下がる。いずれにせよ、いくらでも引き取ってくれるので利便性は高い。さて、帰宅してみると写真にある発泡スチロールのMini Nucミニミュークと呼ばれる女王養成の小さな巣箱がイギリスから2週間遅れで到着する。イギリスのBee Equipmentビー・エクイップメントと呼ばれる通販サイトより取り寄せるがこちらの住所と名前を正確に刻印していなくて到着が遅れる。小生は到着を諦めてこのサイトに苦情のメールを出していて、返事がないからクレジットカード会社に苦情を表明しようとしていた。結局、諦めかけていたものが届くので歓びは倍増する。さて、このミニニュークは、海外の養蜂家、カナダでもイギリスでもフランスにおいても利用していてこの小さな巣箱で蜂児たちが女王を王台から孵化させそして女王が交尾飛行して採卵する。この小さな巣箱を使うことで成功率が上昇するようである。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人の共訳本が出版されました

『都市と人間』(叢書・ウニベルシタス)レオ・シュトラウス(著)

フリーエリア
~キャンペーン実施中~

◆お米のご注文1配送30キロ(白米27キロ)毎に自家製ブルーベリージャム1瓶プレゼント!
ショップはこちらから

訪問回数表示
FC2カウンター
プロフィール
千葉県の大学で教鞭を執りながら、 田舎で晴耕雨読の生活を楽しんでいます。

yasuteru.odaka

Author:yasuteru.odaka
a part-time farmer-instructor, trying to promote great books education and pursuing personal and organic farming romance.

新米・ジャムの販売
キャンペーンへの質問、自家製ブルーベリージャムについてはこちらからお問い合わせください。

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせ内容:

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
掲示板
↓ ・・掲示板です・・ ↓
その他の言語 Ver.2
このブログを他の国の言語に翻訳します
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード