May 17, 2018 Thu Clear

IMG_1258.jpg
きょうは木曜日で北千住キャンパスへの長距離通勤である。今学期も6週目になり茂原ー錦糸町経由の北千住への電車通勤は軌道の乗って慣れてきているように思われる。そんななかにおいて、なんと茂原駅に着くとお隣の八積駅にて人身事故の発生、そのために上りの電車は足止め、ダイヤが麻痺して回復のめどは立たないとのことで電車を諦めてクルマのアクセルペダルを踏むべきか迷う。案内係に聞いても判断できない。そこで駅内アナウンスが各駅電車の鈍行がプラットフォームに出発を待っていてそれで千葉へ行きそこから快速に乗り換えられるとのことで事無きをうる。電車通勤はこれがあるから恐ろしい。これから台風シーズンが到来するのでダイヤの乱れなどは頻繁に起こるであろう。茂原あたりではダイヤの過密度はそれほどでもないが、錦糸町などでは分刻みでもろもろの電車が入ってきて出ていく。これだけ広域に張り巡らせられた鉄道網のどこかで人身事故の発生などがあればそれはその影響は波及しないはずはないだろう。これはアキレス腱であろう。さて、きょうは講義を終えたところでひとりの学生が小生のところにきて、授業のないようについて質問をしてくる。こんなことは正直なところあまり見られない。もちろん、小生にとっては非常に喜ばしいことである。しかも質問は瑣事なものではなく、非常に深遠なものであった。これは教えるものにとっての醍醐味である。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人の共訳本が出版されました

『都市と人間』(叢書・ウニベルシタス)レオ・シュトラウス(著)

フリーエリア
~キャンペーン実施中~

◆お米のご注文1配送30キロ(白米27キロ)毎に自家製ブルーベリージャム1瓶プレゼント!
ショップはこちらから

訪問回数表示
FC2カウンター
プロフィール
千葉県の大学で教鞭を執りながら、 田舎で晴耕雨読の生活を楽しんでいます。

yasuteru.odaka

Author:yasuteru.odaka
a part-time farmer-instructor, trying to promote great books education and pursuing personal and organic farming romance.

新米・ジャムの販売
キャンペーンへの質問、自家製ブルーベリージャムについてはこちらからお問い合わせください。

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせ内容:

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
掲示板
↓ ・・掲示板です・・ ↓
その他の言語 Ver.2
このブログを他の国の言語に翻訳します
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード