FC2ブログ

May 14, 2018 Mon Clear

IMG_1255.jpg
きょうはブルーベリー・ガーデンにおいて西洋ミツバチの巣箱の内検、そして防鳥網の設置に向けてエクセル線を張る。まだ2−3本ほどが足らないように見えるが、ご覧のようにブルーベリー、ハリソンは実を肥大化してきていて、これから色づいてくると食べ頃になるので、もうそろそろ防鳥網をエクセル線の上にはわせて拡げる時期になっているのであろう。もちろん、防鳥網だけでなく、防風網もつけなければならない。この防風網は既存のものが強風に煽られて、このガーデンは台地に位置しているので強風を受けやすく、それ故に大破している。さて、ブルーベリーの実は、順調に大きくなってきている。ことしは植物のすべてが暖かかった春のために早くなっているので、ブルーベリーも早くなってきているのだろう。そして最近は幸運にも1週間に一度ほど降雨があるので渇水状態を回避してきている。きょねんは雨が降らなくてその影響からブルーベリーの生長はよくなかった。これからの雨期も気になるところである。さて、昨晩の雨はあまり降らなかったように思えるし、そしてけさも7時頃まで降るはずがまったく降っていなかった。こんかいはあめり降らなかったと落胆したが、実際、田んぼに行くと潤沢な水が入っていて、まとまった雨量である。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人の共訳本が出版されました

『都市と人間』(叢書・ウニベルシタス)レオ・シュトラウス(著)

フリーエリア
~キャンペーン実施中~

◆お米のご注文1配送30キロ(白米27キロ)毎に自家製ブルーベリージャム1瓶プレゼント!
ショップはこちらから

訪問回数表示
FC2カウンター
プロフィール
千葉県の大学で教鞭を執りながら、 田舎で晴耕雨読の生活を楽しんでいます。

yasuteru.odaka

Author:yasuteru.odaka
a part-time farmer-instructor, trying to promote great books education and pursuing personal and organic farming romance.

新米・ジャムの販売
キャンペーンへの質問、自家製ブルーベリージャムについてはこちらからお問い合わせください。

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせ内容:

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
掲示板
↓ ・・掲示板です・・ ↓
その他の言語 Ver.2
このブログを他の国の言語に翻訳します
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード