May13, 2018 Sun Mostly cloudy

IMG_1251.jpg
予報に一致してほとんど曇っていて、夕方からパラパラと降雨が始まる。そしてこんやから明朝までまとまって降るそうである。きょうはきのうまでのブルーベリー・ガーデンへのエクセル線の設置を継続するはずであるが、こんやから雨なのでそれを利用してご覧のように除草機で田んぼの中のヒエを取り除こうとする。部落内のクメサンにこの機械を借りる。田んぼにはヒエが大きくなってしまう。トラクタでの植代のころには雨がほとんど降らなかったし、田植えころも降雨がなかったので、ヒエが発生してしまう。そこでイネが活着したのであろうからこの除草機を田んぼにもっていき、エンジン始動、金属の車輪が3列回転して地面を掻き回し、ヒエの根を抜く。午前中に半分終わり、そして昼食後にのこりをやり終える。つかった燃料は2リットルほどであった。むかしはこんな機械がなかったから這いつくばって両手で雑草を抜いて地面に埋めていた。むかしは米造りは非常に苦労する仕事であった。さて、きょうも田回りをして水のない田んぼに入水する。これを怠ると雑草が生えてしまうので、辛抱強く田回りはやろう。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人の共訳本が出版されました

『都市と人間』(叢書・ウニベルシタス)レオ・シュトラウス(著)

フリーエリア
~キャンペーン実施中~

◆お米のご注文1配送30キロ(白米27キロ)毎に自家製ブルーベリージャム1瓶プレゼント!
ショップはこちらから

訪問回数表示
FC2カウンター
プロフィール
千葉県の大学で教鞭を執りながら、 田舎で晴耕雨読の生活を楽しんでいます。

yasuteru.odaka

Author:yasuteru.odaka
a part-time farmer-instructor, trying to promote great books education and pursuing personal and organic farming romance.

新米・ジャムの販売
キャンペーンへの質問、自家製ブルーベリージャムについてはこちらからお問い合わせください。

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせ内容:

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
掲示板
↓ ・・掲示板です・・ ↓
その他の言語 Ver.2
このブログを他の国の言語に翻訳します
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード