May 16, 2017 Tue Cloudy

DSC00320.jpg
予報に一致して曇り、そして少し蒸し暑くなる。そんななかにおいて、5コマの授業にむけてクルマのアクセルを踏む。英語による討論会を公開して開催しているが、きょうは参加者が10人にも達する。先週に配布したエコノミスト誌の記事、フィリピンの新大統領による近隣諸国に対する外交政策についてである。エコノミスト誌の英語は格調がたかく難解な表現が少なくない。それをひとりずつ声に出して読んでもらう。そしてどんなことがパラグラフに書かれているかを確認しながら進めていく。これを英語であるわけであるが、表現を変えながら説明していく。非常に有益なトレーニングである。ちょうど一時間ぐらいで1ページすすむ。さて、写真はブルーベリー・ガーデンの回りに単管を埋けてそしてエクセル線をはわしてある。これから縦横に同じ線をはわし、単管でささえる。これが終わればほとんど完成したことになる。さて、きょうの帰宅時にここに寄り西洋ミツバチの巣箱を内検する。もちろん、無防備なので女王を探すことはしないが、新しい巣碑がどうなっているか内検する。ハチたちはそこにも群がっている。よい傾向である。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人の共訳本が出版されました

『都市と人間』(叢書・ウニベルシタス)レオ・シュトラウス(著)

フリーエリア
~キャンペーン実施中~

◆お米のご注文1配送30キロ(白米27キロ)毎に自家製ブルーベリージャム1瓶プレゼント!
ショップはこちらから

訪問回数表示
FC2カウンター
プロフィール
千葉県の大学で教鞭を執りながら、 田舎で晴耕雨読の生活を楽しんでいます。

yasuteru.odaka

Author:yasuteru.odaka
a part-time farmer-instructor, trying to promote great books education and pursuing personal and organic farming romance.

新米・ジャムの販売
キャンペーンへの質問、自家製ブルーベリージャムについてはこちらからお問い合わせください。

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせ内容:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
掲示板
↓ ・・掲示板です・・ ↓
その他の言語 Ver.2
このブログを他の国の言語に翻訳します
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード