May 15, 2017 Mon Cloudy

DSC00319.jpg
きのうに続いてきょうも曇る、でも徐々に気温は上昇するだけでなく少し蒸し暑くなる。そんななかにおいて、宅配で配達されてきたベニヤ箱の西洋ミツバチの巣箱を巣礎10枚用の巣箱に取り替える。その時に3枚の巣礎を内検する。無数のミツバチが巣碑に張り付いている。非常に活発に動いている。蜂児も少なくないようにみえる。蜜も少なくないようにみえる。ところが、女王の姿が見えない。きのうも内検したが識別できない。目が慣れていないのかもしれない。焦らずにゆっくりと確認することにしよう。きょうは大きな巣箱にハチたちを移し、砂糖水を給餌し一枚巣礎を入れる。これで4枚入っている。そのうちに王台が発見されれば、それを移し新しい女王が誕生すれば新規に一群がゲットされたことになる。チャンスがあれば複数の女王を養成したいものである。そのための資材も揃えてある。さて、きょうもブルーベリー・ガーデンへの防鳥網の設営に専念する。エクセル線をすべての単管の先端に固定する。次にはガーデンの中に線を張るために支柱を何本かの単管を埋ける。そして防風網と防鳥網を張る。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人の共訳本が出版されました

『都市と人間』(叢書・ウニベルシタス)レオ・シュトラウス(著)

フリーエリア
~キャンペーン実施中~

◆お米のご注文1配送30キロ(白米27キロ)毎に自家製ブルーベリージャム1瓶プレゼント!
ショップはこちらから

訪問回数表示
FC2カウンター
プロフィール
千葉県の大学で教鞭を執りながら、 田舎で晴耕雨読の生活を楽しんでいます。

yasuteru.odaka

Author:yasuteru.odaka
a part-time farmer-instructor, trying to promote great books education and pursuing personal and organic farming romance.

新米・ジャムの販売
キャンペーンへの質問、自家製ブルーベリージャムについてはこちらからお問い合わせください。

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせ内容:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
掲示板
↓ ・・掲示板です・・ ↓
その他の言語 Ver.2
このブログを他の国の言語に翻訳します
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード