Oct 24, 2016 Mon Clear

CIMG3818.jpg
きょうはよく晴れて気温も上昇するが日没とともに涼しさはつるべ落としである。そんななかにおいて、東京の実兄が来訪、あさからブルーベリー・ガーデンにて草刈り、ネットに絡まった雑草をカマで取り除く。そして来年の収穫に向けて剪定や接ぎ木の展望を視野に入れて汗をながす。小生はご覧のようなユンボの油圧シリンダー2ヶの修理に奔走する。ユンボが動かないと里山の仕事が進まないので修理の可能性を探究する。そして千葉市のヤンマー修理工場に現物を持ち込む、すると木曜日には修理が終わりそうな返事である。技術者にシリンダーの修理の難易度を尋ねると小生でも不可能ではないとの返事である。今回は時間に押されているので自分ではやらないが、次回余裕があれば修理してみよう。さて、午後には里山に入り、きのう製材した8枚の野地板を積み重ねて乾かす。そしてチッパーを倉庫から出して孟宗竹を粉砕する。あしたは4コマの授業とシカゴ大同窓会の新橋での夕食会である。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> ご無沙汰です。
> 相変わらず八面六臂のご活躍、賞賛!!であります。
> 家内ともどもブログ楽しく拝見させていただいております。
>
> ところで、またまたもう随分日が経ってしまいましたが、夏前にお分けいただいたジャム用の箱代、いまだお知らせいただけなく、さすがに心配になってまいりました。この分では下手をしたら年越しの借金を抱えることになりかねず、ご連絡いたした次第です。
> なるべく早くお届けいたしたくご連絡お待ちいたします。
> ブルーベリーのよもやま話も楽しみたく心待ちにいたしております。
> なお小生のユンボーも寄る年波もあり絶望的なダメージを受けております。これについてもお会いいたした折お知恵をお借りいたしたいと考えております。
> ご都合の良いお日にちも併せてお知らせいただければ幸いです。
> それでは…
拝復

福田さま

コメントありがとうございます。
さて、再会の件ですが、実は実兄にそちらの福田園を拝見させたいと
考えていたのですが、なかなか時間がとれなくて先延ばしになっております。
実兄は、毎週2日ほどブルーベリー園の草刈りに帰郷してます。
ということで、帰郷すると仕事に追われて、訪問ができません。
今度、帰郷したときにはそちらにお邪魔しますので、
連絡します。
取り急ぎ要用までにて失礼します。

匆々

おだか拝

管理人の共訳本が出版されました

『都市と人間』(叢書・ウニベルシタス)レオ・シュトラウス(著)

フリーエリア
~キャンペーン実施中~

◆お米のご注文1配送30キロ(白米27キロ)毎に自家製ブルーベリージャム1瓶プレゼント!
ショップはこちらから

訪問回数表示
FC2カウンター
プロフィール
千葉県の大学で教鞭を執りながら、 田舎で晴耕雨読の生活を楽しんでいます。

yasuteru.odaka

Author:yasuteru.odaka
a part-time farmer-instructor, trying to promote great books education and pursuing personal and organic farming romance.

新米・ジャムの販売
キャンペーンへの質問、自家製ブルーベリージャムについてはこちらからお問い合わせください。

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせ内容:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
掲示板
↓ ・・掲示板です・・ ↓
その他の言語 Ver.2
このブログを他の国の言語に翻訳します
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード