May 13, 2015 Wed Clear

RIMG0124.jpg
昨晩の台風6号から減少した熱帯低気圧は関東地方に接近し数時間ではあったが暴風雨をもたらす。風も強かったが渇水状況を改善するには十分な恵みの雨である。みょうにちの4コマの授業に向けての準備に疲れると田回りを行う。田圃には潤沢な水がしたたる。ブルーベリーたちにも非常に慈雨である。夏野菜の苗、ナス、キュウリ、トマト、カボチャなどなどが植え付けられなかったが、昨晩の雨により、写真にあるように、トラクターにて耕耘する。畑には鶏糞を散布し、ロータリーにて土と混ぜ合わせる。これでマルチを張って、苗たちを植え付けができるであろう。ところで、昨晩の強風によりほとんど被害はなかったが、しかし小麦が倒伏してしまう。これから熟してくればさらに倒れてしまうだろう。でも、ブルーベリーの実は幸いにも落下しない。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

はつよろです♪

なんだかファンになっちゃいました(*#′∀`艸)

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
ものすごい急降下中なんです。。

そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりました(≧∇≦)キャー♪不思議と心惹かれたんです。
yasuteru.odakaさんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。

急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんです(*´ー`)

連絡してくれたら有難いです。
もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。
管理人の共訳本が出版されました

『都市と人間』(叢書・ウニベルシタス)レオ・シュトラウス(著)

フリーエリア
~キャンペーン実施中~

◆お米のご注文1配送30キロ(白米27キロ)毎に自家製ブルーベリージャム1瓶プレゼント!
ショップはこちらから

訪問回数表示
FC2カウンター
プロフィール
千葉県の大学で教鞭を執りながら、 田舎で晴耕雨読の生活を楽しんでいます。

yasuteru.odaka

Author:yasuteru.odaka
a part-time farmer-instructor, trying to promote great books education and pursuing personal and organic farming romance.

新米・ジャムの販売
キャンペーンへの質問、自家製ブルーベリージャムについてはこちらからお問い合わせください。

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせ内容:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
掲示板
↓ ・・掲示板です・・ ↓
その他の言語 Ver.2
このブログを他の国の言語に翻訳します
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード