May 5, 2014 Mon Mostly cloudy

RIMG0033.jpg
きょうはこどもの日、きょうだけは鯉のぼりを揚げたいが、残念ながらいまにも降り出しそうなどんよりした雲がつぎつぎに南の方から押し寄せてくる。時折、降雨、そんな中、田回りを行い、野菜・ガーデンの草刈りを行うが、雑草は鬱蒼と茂り、膝を凌ぐほどにも伸びてしまう。刈払い機にて辛抱強く刈る。しかし、降雨が激しくなるのでびしょ濡れになる前に引き上げる。ここにはブルーベリーの樹が100本ほど植えてあるが、ことしは肥料も投与していないだけでなく、剪定も行っていない。マルチのもみ殻も投与していない。雑草も今回が初めてである。ブルーベリー・ガーデンにおいては、倒壊した防鳥網は片付けたが、ワイヤーや単管は倒れたままである。ユンボを使い直さないといけない。これからも非常に忙しい日々が待っている。あしたは古代米の苗の植え付けを予定している。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

稲作でご多忙の様子手に取るようにわかります。が!!ブルーベリーも可愛がってください!!
痛々しさが目に移ります。
サポートに行きたいのですが、当方も連日草刈りとネット支柱の補修でてんてこ舞いです。あしからず…
いすみの青苺 亭主
管理人の共訳本が出版されました

『都市と人間』(叢書・ウニベルシタス)レオ・シュトラウス(著)

フリーエリア
~キャンペーン実施中~

◆お米のご注文1配送30キロ(白米27キロ)毎に自家製ブルーベリージャム1瓶プレゼント!
ショップはこちらから

訪問回数表示
FC2カウンター
プロフィール
千葉県の大学で教鞭を執りながら、 田舎で晴耕雨読の生活を楽しんでいます。

yasuteru.odaka

Author:yasuteru.odaka
a part-time farmer-instructor, trying to promote great books education and pursuing personal and organic farming romance.

新米・ジャムの販売
キャンペーンへの質問、自家製ブルーベリージャムについてはこちらからお問い合わせください。

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせ内容:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
掲示板
↓ ・・掲示板です・・ ↓
その他の言語 Ver.2
このブログを他の国の言語に翻訳します
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード