FC2ブログ

Jan 20, 2014 Mon Clear

RIMG0010_20140120194928326.jpg
いすみブルーベリー振興会主催の剪定講習会において、エザワ・フルーツランドの江沢氏が講習を行う。ちょうど去年の一月にも同じようなメンバーを揃えて行い、恒例になっている。江沢氏の実演ならびに説明の後に、メンバー2人が一組になり、一本の樹を剪定する。その次に、江沢氏がそれを評価する。これ以上に効果的な剪定のテクニークの伝授方法はないであろう。講習会後においては、座学。そして新年会、ごちそうは房総地方の地元の太巻き寿司である。卵焼きの太巻きと海苔の太巻きそして鉄火巻きなどである。もちろん、食事しながらの歓談、ブルーベリーについての情報交換。ところで、午前中には、ユンボにて休耕田である新神田の田圃に畦シートの埋め込みを行う。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

楽しかったですね

剪定講習会、先輩の皆さんはとっくに習得されているでしょうに毎年こういう機会を作ってくださるのはうれしいかぎりです^^

我が家のブルーベリーは、3年前に3年物の苗木をエザワフルーツランドさんから購入したものです。
今までは幼木過ぎて剪定技術の講習も当てはまりませんでしたが、今日はがんばってやってみました。
それにしても、元来のもったいない精神が災いしてなかなか思い切った剪定ができません^^;

摘み取り園を目指したいのでまっいいか!・・・
なんて思っています^^
管理人の共訳本が出版されました

『都市と人間』(叢書・ウニベルシタス)レオ・シュトラウス(著)

フリーエリア
~キャンペーン実施中~

◆お米のご注文1配送30キロ(白米27キロ)毎に自家製ブルーベリージャム1瓶プレゼント!
ショップはこちらから

訪問回数表示
FC2カウンター
プロフィール
千葉県の大学で教鞭を執りながら、 田舎で晴耕雨読の生活を楽しんでいます。

yasuteru.odaka

Author:yasuteru.odaka
a part-time farmer-instructor, trying to promote great books education and pursuing personal and organic farming romance.

新米・ジャムの販売
キャンペーンへの質問、自家製ブルーベリージャムについてはこちらからお問い合わせください。

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせ内容:

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
掲示板
↓ ・・掲示板です・・ ↓
その他の言語 Ver.2
このブログを他の国の言語に翻訳します
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード