fc2ブログ

June 20, 2019 Thu Cloudy

IMG_1143.jpg
予報に一致して晴れたり曇ったりしていて湿度も少し高く蒸し暑い。日経を斜め読みしながら朝食を摂り、きょうの仕事の段取りを組みたてる。あしたはことし2回目の良品計画銀座店への出荷であるので、発送するためのブルーベリーの量、3キロを揃えなければならない。そしてその摘み取りであるが、きのうのブルーベリー・マイスター鈴木多美雄氏のガイダンスによると朝取り、つまり9時頃までの摘み取りが理にかなっているということである。なぜならば、日中に日を受けて光合成活動を行い、夜中に糖分を蓄えるからである。鈴木氏の説明は非常に合理的な理由に基づいている。さて、7時半頃から摘み取りをはじめる、デュークを主に摘むが先週までは時期尚早で裏側が少し紅くなっていたが、きょうは摘み取りには少し遅く、デュークは少し柔らかくなって汁が出てきそうな感じである。運搬中に汁が出てしまうのは、ノーグッドである。もちろん、最悪はショウジョウバエの発生で実に幼虫が入っていることで、これは品質上大きな問題で、販売が中止になるだろう。鈴木氏も触れていたが、きょねんつくば市においてこれが発生して大きな問題に発展してしまったようである。幸いにことしの梅雨は空梅雨でショウジョウバエが発生していないようである。いずれにせよ、けさはデゥークを10キロほどを収穫、これであしたのノルマが充たされるだろう。一安心である。でも、来週も2回ほど出荷が控えている。デュークも実が少なくなってきている、そしてつぎのシャープブルーは色づいてきているが、量が確保できるか懸念される。その他の品種、アラパハはまだ色づいていない。
スポンサーサイト



管理人の共訳本が出版されました

『都市と人間』(叢書・ウニベルシタス)レオ・シュトラウス(著)

訪問回数表示
FC2カウンター
プロフィール
千葉県の大学で教鞭を執りながら、 田舎で晴耕雨読の生活を楽しんでいます。

yasuteru.odaka

Author:yasuteru.odaka
a part-time farmer-instructor, trying to promote great books education and pursuing personal and organic farming romance.

新米・ジャムの販売
キャンペーンへの質問、自家製ブルーベリージャムについてはこちらからお問い合わせください。

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせ内容:

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
掲示板
↓ ・・掲示板です・・ ↓
その他の言語 Ver.2
このブログを他の国の言語に翻訳します
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード