July 8, 2018 Sun Clear

IMG_1425.jpg
きょうも西日本の方では大雨が続いて被害が広がり死亡者も100名をゆうに超えている。広島ではきょねんに続いての大災害である。そんななかにおいて、当方では少し曇ってはいるが晴れて蒸し暑い。実兄はきのうに続いてきょうもブルーベリー・ガーデンの草刈り、そしてブルーベリーの木々に張っているツタなどを取り払う。他方においては、小生は田んぼの草刈り、そして田丁の田へ水を揚水する。この時期、そんなには水を入れる必要はなく、すこししたしている程度で十分、あまり多く入れてしまうとイネの根が呼吸できなくなるそうで、本当なのか知らないがそのような育て方が推奨されている。そしてきょうは兵庫県の俵養蜂場より注文していたスロベキア産のカーニオラン女王バチがゆうパックにて到着する。きょねんも入手して導入したが、残念ながら働き蜂の受け入れに失敗している。今回はなんとか導入させたいと期待したい。蜂児が沢山入った巣枠を2枚用意してその中に女王を紹介する。2日間ほど様子を見てどうしても親和性が低ければ他の巣枠を調達しよう。さて、涼しくなった夕方において、ご近所の工藤父子とともにブルーベリー・ガーデンにて1時間ほど摘み取る。5キロほど摘み取り、火曜日の出荷に備える。
スポンサーサイト
管理人の共訳本が出版されました

『都市と人間』(叢書・ウニベルシタス)レオ・シュトラウス(著)

フリーエリア
~キャンペーン実施中~

◆お米のご注文1配送30キロ(白米27キロ)毎に自家製ブルーベリージャム1瓶プレゼント!
ショップはこちらから

訪問回数表示
FC2カウンター
プロフィール
千葉県の大学で教鞭を執りながら、 田舎で晴耕雨読の生活を楽しんでいます。

yasuteru.odaka

Author:yasuteru.odaka
a part-time farmer-instructor, trying to promote great books education and pursuing personal and organic farming romance.

新米・ジャムの販売
キャンペーンへの質問、自家製ブルーベリージャムについてはこちらからお問い合わせください。

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせ内容:

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
掲示板
↓ ・・掲示板です・・ ↓
その他の言語 Ver.2
このブログを他の国の言語に翻訳します
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード