July 6, 2018 Fri Partly rainy

IMG_1415.jpg
西日本においては記録的な大雨が降っているが、千葉県だけはまとまった雨量はない。何度も触れているように田んぼにもブルーベリー・ガーデンにも恵みの雨が欲しいところである。パラパラと降るだけで乾いた地面を潤すような感じではない。だからといって西日本のように大雨でも困ってしまう。そのように考えるとあまり欲しがらない方がよいのかもしれない。そんななかにおいて、無印有楽町店への出荷の15パックを朝8時に夷隅のブルーベリーハウスに届ける。そしてついでに三門の矢代氏の圃場を見学、写真はホームベルの台木にスパルタンとシャープブルーを接いだ挿し木である。灌水を依頼してあるが、90%ほどが成功している。非常に高い成功率である。さて、午後の3時から老川の福水にて大多喜木の駅プロジェクト準備委員会の設立の会合に参加する。これは老川の木材集材場に丸太を搬入すると現金を払うというパイロットプロジェクトで、将来は地域通貨を流通させ、町商工会を振興し、同時に環境も保全し、参加者の生きがいと所得の向上を図ろうと目指すものである。そして小生は森林経営計画も視野に入れている。
スポンサーサイト
管理人の共訳本が出版されました

『都市と人間』(叢書・ウニベルシタス)レオ・シュトラウス(著)

フリーエリア
~キャンペーン実施中~

◆お米のご注文1配送30キロ(白米27キロ)毎に自家製ブルーベリージャム1瓶プレゼント!
ショップはこちらから

訪問回数表示
FC2カウンター
プロフィール
千葉県の大学で教鞭を執りながら、 田舎で晴耕雨読の生活を楽しんでいます。

yasuteru.odaka

Author:yasuteru.odaka
a part-time farmer-instructor, trying to promote great books education and pursuing personal and organic farming romance.

新米・ジャムの販売
キャンペーンへの質問、自家製ブルーベリージャムについてはこちらからお問い合わせください。

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせ内容:

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
掲示板
↓ ・・掲示板です・・ ↓
その他の言語 Ver.2
このブログを他の国の言語に翻訳します
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード