FC2ブログ

July 3, 2018 Tue Clear

IMG_1408.jpg
10日前の6月24日にニコ容器の王椀に女王が産卵したのを女王王台養成巣箱に移動してご覧のように3つの王台に蓋がされる。左から3つ目はまだ蓋がされずに働き蜂がローヤルゼリーを蛹に与えているらしい。10個の王台の中で4つが王台になりそうなので最初のトライとしては成功率40%は悪くないだろう。けさは蓋のされた王台を早速孵卵器に入れる。もちろん、王台をプラスチック製の王籠に入れて出房してもカゴから出ないようにする。一週間ほどで出房する。出房したら交尾箱に移す。その導入が難しい。働き蜂によっては新しい女王を攻撃して殺すかもしれない。蜂児たちを集めた木枠2−3枚を用意してそこに導入するのが推奨される。すくなくとも3群を用意する必要がある。 さて、きのう再びニコ容器に女王を入れて王椀に産卵させようとする。そしてけさ検査するが、まだ卵を産み付けていない。あしたのあさに再度確認しよう。ところで、最近一日に一回はハチに刺されている。特にお昼や夕方に内検すると外勤蜂たちはしぶとく刺してくる。あさは比較的おとなしいが、それでも油断できない。
スポンサーサイト
管理人の共訳本が出版されました

『都市と人間』(叢書・ウニベルシタス)レオ・シュトラウス(著)

フリーエリア
~キャンペーン実施中~

◆お米のご注文1配送30キロ(白米27キロ)毎に自家製ブルーベリージャム1瓶プレゼント!
ショップはこちらから

訪問回数表示
FC2カウンター
プロフィール
千葉県の大学で教鞭を執りながら、 田舎で晴耕雨読の生活を楽しんでいます。

yasuteru.odaka

Author:yasuteru.odaka
a part-time farmer-instructor, trying to promote great books education and pursuing personal and organic farming romance.

新米・ジャムの販売
キャンペーンへの質問、自家製ブルーベリージャムについてはこちらからお問い合わせください。

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせ内容:

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
掲示板
↓ ・・掲示板です・・ ↓
その他の言語 Ver.2
このブログを他の国の言語に翻訳します
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード