May 16, 2018 Wed Clear

IMG_1260.jpg
きょうは7月頃の気温、28度ほどにも上昇する。そんななかにおいて、ブルーベリー・ガーデンへのエクセル線を張ろうとしたが、田んぼの水がないので揚水ポンプを始動させて入水する。そして田んぼの漏水の原因を発見しようと土手の雑草を刈る。するとなんと4メートル下の用水路の上からぽとぽとと水が流れている。そこで畦にシートを入れる。そして他の田んぼの漏水している畦にもシートを挿入する。ポンプで揚水している間にビーバー草刈り機にて綺麗にする。さて、午後においては農村コミュニティセンターにおいて町の集団検診に参加、少なくない高齢者が受診している。皆さんは元気そうに見える。胸部レントゲン、身長、体重、腹回りの測定をやってのちに、血圧を測る。この血圧測定は午後やるので上昇しやすい。特に午前中に草刈りをやったので揚がりやすい。それでも2回測って許容範囲に収まる。そして医師との問診、どこも問題はなさそうである。そして小生は前立腺がんの検診のための採血、いつも採血してくれる小林氏に3度目の採血であった。採血者は2人いたが採血を職業としているのであろうから頭が下がる思いである。さて、きょねんは集団検診のバリウムの胃検査で要精密検査が発令され、亀田病院で胃カメラを受ける。なにも問題がなく、ペロリ菌も処理できた。日本の集団検診は日本人の寿命を長くしているのであろう。
スポンサーサイト
管理人の共訳本が出版されました

『都市と人間』(叢書・ウニベルシタス)レオ・シュトラウス(著)

フリーエリア
~キャンペーン実施中~

◆お米のご注文1配送30キロ(白米27キロ)毎に自家製ブルーベリージャム1瓶プレゼント!
ショップはこちらから

訪問回数表示
FC2カウンター
プロフィール
千葉県の大学で教鞭を執りながら、 田舎で晴耕雨読の生活を楽しんでいます。

yasuteru.odaka

Author:yasuteru.odaka
a part-time farmer-instructor, trying to promote great books education and pursuing personal and organic farming romance.

新米・ジャムの販売
キャンペーンへの質問、自家製ブルーベリージャムについてはこちらからお問い合わせください。

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせ内容:

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
掲示板
↓ ・・掲示板です・・ ↓
その他の言語 Ver.2
このブログを他の国の言語に翻訳します
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード