May15, 2018 Tue Clear

IMG_1252.jpg
予報に一致してよく晴れて暖かく気温は28度ほどにも上昇する。そんななかにおいて、北千住キャンパスへの総武線の長距離通勤である。きょうの通勤の読書は、「日本軍兵士」から「戦争の日本近現代史」へ移るのであるが、前者を読み終えたわけではなく、あまりにも残虐性が常軌を逸脱しているので読み続けられなくなる。言葉では表現できない惨状、そのものである。そんなことから後者を読み始める。こちらは東大の加藤陽子教授の著書、彼女の「それでも日本人は戦争を選択した。」は今学期において国際関係論の講義で教科書として利用している。こちらは女史が高校生たちに講義を行ったときの原稿を書物にしたものである。そしてきょう読み始めたのは東大での講義の原稿が書物になっている。であるから、すこし難解になっている。さて、写真にあるのはブルーベリー・ガーデンに張られたエクセル線、まだ2−3本が不足しているだけである。実が肥大化してきているので、防鳥網と防風網を張り拡げよう。あしたは集団検診である。そのまえに田んぼの草刈りである。
スポンサーサイト
管理人の共訳本が出版されました

『都市と人間』(叢書・ウニベルシタス)レオ・シュトラウス(著)

フリーエリア
~キャンペーン実施中~

◆お米のご注文1配送30キロ(白米27キロ)毎に自家製ブルーベリージャム1瓶プレゼント!
ショップはこちらから

訪問回数表示
FC2カウンター
プロフィール
千葉県の大学で教鞭を執りながら、 田舎で晴耕雨読の生活を楽しんでいます。

yasuteru.odaka

Author:yasuteru.odaka
a part-time farmer-instructor, trying to promote great books education and pursuing personal and organic farming romance.

新米・ジャムの販売
キャンペーンへの質問、自家製ブルーベリージャムについてはこちらからお問い合わせください。

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせ内容:

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
掲示板
↓ ・・掲示板です・・ ↓
その他の言語 Ver.2
このブログを他の国の言語に翻訳します
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード