May 12, 2018 Sat Clear

IMG_1221.jpg
予報に一致してよく晴れて暖かく22度ほどにまで上がる。日本ミツバチは依然として一群が入居しているが、盛んに採蜜しているようにみえるし、ブルーベリー・ガーデンにおいてある7箱の西洋ミツバチたちもネクターの獲得に忙しい。ところが、あしたの夕方には雨が予報されていて田んぼやブルーベリーには適当であるが、ハチたちは巣箱の中に閉じ込められているのであろう。さて、きょうは田回りするとなんと2枚の田んぼの水がなくなっている。みてみると大きな穴が空き漏水している。すぐに側溝から水を引き入れる。その入水にかなり時間がかかる。水管理は意外と効率が悪くなんども見に行かなくてはならない。そして小生が入れているにも係わらず、邪魔をする輩が現れたりする。そうなるとさらに時間が掛かってしまう。それに対して揚水ポンプを使うとかなり効率よく水が入る。でも、貯水池に水が潤沢に溜まっていないといけないが、、、。さて、きょうもブルーベリー・ガーデンの防鳥網の張り伸ばしに向けてエクセル線をはるが、4−5本を張る。あと2−3本を張れば準備は整うことになろう。ところで、西洋ミツバチの巣箱を里山に移動させよう。
スポンサーサイト
管理人の共訳本が出版されました

『都市と人間』(叢書・ウニベルシタス)レオ・シュトラウス(著)

フリーエリア
~キャンペーン実施中~

◆お米のご注文1配送30キロ(白米27キロ)毎に自家製ブルーベリージャム1瓶プレゼント!
ショップはこちらから

訪問回数表示
FC2カウンター
プロフィール
千葉県の大学で教鞭を執りながら、 田舎で晴耕雨読の生活を楽しんでいます。

yasuteru.odaka

Author:yasuteru.odaka
a part-time farmer-instructor, trying to promote great books education and pursuing personal and organic farming romance.

新米・ジャムの販売
キャンペーンへの質問、自家製ブルーベリージャムについてはこちらからお問い合わせください。

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせ内容:

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
掲示板
↓ ・・掲示板です・・ ↓
その他の言語 Ver.2
このブログを他の国の言語に翻訳します
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード