May 11, 2018 Fri Clear

IMG_1250.jpg
予報に一致してよく晴れて暖かかなるが、それでも20度ほどまでしか上がらない。そんななかにおいて、西洋ミツバチたちに砂糖水を与えて、巣箱を内検する。先月に誕生した女王であるが、残念ながらまだ卵を産まないので飛行交尾に失敗したのかもしれない。自然王台あるいは人工王台を援用しての新女王の養成は困難がともなっているので、移虫法、王椀に幼虫を移動させて働き蜂に育てさせる方法がベターのかもしれない。これは養蜂家、米国の養蜂家それからカナダの養蜂家も推奨している。YouTubeには米国やカナダにおける、そしてチベットや中国での養蜂家の活動を紹介している動画が存在する。そしてカナダのある大学は養蜂に関するビデオを公開している。そして巣箱の形態が日本のそれと異なっている。さて、ブルーベリー・ガーデンにおいてきょうもエクセル線を張る。そして田回りするとなんと水がなくなっている田んぼが3枚、田んぼには大きな穴が空き漏水している。そして急遽揚水する。そして午後においてはいすみブルーベリー振興会の総会に参加する。30名のメンバーが現れる。総会後に会のホームページを披露する。たたき台としてのホームページであるが、メンバーからの反応は良くない、メッセージの焦点が曖昧とのコメントである。
スポンサーサイト
管理人の共訳本が出版されました

『都市と人間』(叢書・ウニベルシタス)レオ・シュトラウス(著)

フリーエリア
~キャンペーン実施中~

◆お米のご注文1配送30キロ(白米27キロ)毎に自家製ブルーベリージャム1瓶プレゼント!
ショップはこちらから

訪問回数表示
FC2カウンター
プロフィール
千葉県の大学で教鞭を執りながら、 田舎で晴耕雨読の生活を楽しんでいます。

yasuteru.odaka

Author:yasuteru.odaka
a part-time farmer-instructor, trying to promote great books education and pursuing personal and organic farming romance.

新米・ジャムの販売
キャンペーンへの質問、自家製ブルーベリージャムについてはこちらからお問い合わせください。

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせ内容:

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
掲示板
↓ ・・掲示板です・・ ↓
その他の言語 Ver.2
このブログを他の国の言語に翻訳します
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード