May 10, 2018 Thu Mostly clear

IMG_1246.jpg
よほうでは晴れるのではなかったのか定かではないが、北千住キャンパスへの途中、錦糸町駅において乗り換えに屋外に出たが、なんと雨が降り雷も鳴っている。そして北千住においても雨が降っている。でも、拙宅を離れるときには曇っている。さて、キャンパスへの長距離通勤においての読書が面白い、けっこう集中できる。そして渋沢栄一著の「論語と算盤」は読み終えて、そのつぎの新書、吉田裕著「の本軍兵士ーアジア・太平洋戦争の現実」へ進む。前者は経済と道徳の関係についてである。経済は利益を追求する営為であるが、その遣り方に何らかの道徳的な配慮が必要なのだろうか、という問いである。そして渋沢は儒教の考えを経済活動へと入れていく。非常に興味深い視点である。前述しているように、徳川時代の商人学問所の懐徳堂の儒者たちも商人の提供するサービスへの対価としての利益、正確に評価されたところの利益を正当化している。さて、吉田先生はリベラルな歴史学者、岩波新書に「アジア・太平洋戦争」が刊行されていて、いぜん授業において教科書として活用していた。左側からの視点で綴られている戦争史、そして今回もやはりリベラルな方向からの日本兵たちの悲劇的な体験を活写している。非常に暗い本である。
スポンサーサイト
管理人の共訳本が出版されました

『都市と人間』(叢書・ウニベルシタス)レオ・シュトラウス(著)

フリーエリア
~キャンペーン実施中~

◆お米のご注文1配送30キロ(白米27キロ)毎に自家製ブルーベリージャム1瓶プレゼント!
ショップはこちらから

訪問回数表示
FC2カウンター
プロフィール
千葉県の大学で教鞭を執りながら、 田舎で晴耕雨読の生活を楽しんでいます。

yasuteru.odaka

Author:yasuteru.odaka
a part-time farmer-instructor, trying to promote great books education and pursuing personal and organic farming romance.

新米・ジャムの販売
キャンペーンへの質問、自家製ブルーベリージャムについてはこちらからお問い合わせください。

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせ内容:

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
掲示板
↓ ・・掲示板です・・ ↓
その他の言語 Ver.2
このブログを他の国の言語に翻訳します
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード