FC2ブログ

May 9, 2018 Wed Partly rainy

IMG_1242.jpg
予報の不一致において昨晩からきょうのお昼頃まで降雨、しかも大雨である。太平洋の沖合には前線が発生して沖縄地方は梅雨に入ったようである。そして気温は降下して15度ほどで上着が必要なほどに肌寒くなる。毎年春先はこのような陽気なのだろうが、ことしはいままでが暖かく雨も降らなかった。午前中は、10時頃には少し雨も止むので長柄チェンソーをもって里山に入り、そして長く伸びたタケノコを地上から50センチぐらいのところでバッサリと切っていく。これをやらないと竹は大きくなりそして硬くなる。きょねんまで里山プロジェクトにおいてモウソウチクの駆除を行うので里山は綺麗になるが、竹が再生されては台無しである。そこで少しずつ柄の長いチェンソーで処理していこう。さて、午後においてはブルーベリー・ガーデンに行って、ユンボにて単管を2本埋けて、フックボルトを挿入する。そしてユンボをこのガーデンから野菜・ガーデンに移動する。ユンボや農機具は盗難に遭いやすいので気をつけたい。ブルーベリー・ガーデンは国道297から丸見えであるので、外からは見えないところに隠す。さて、ブルーベリー・ガーデンの防鳥網であるが、単管をいけおえるので次はエクセル線を張る段階である。
スポンサーサイト
管理人の共訳本が出版されました

『都市と人間』(叢書・ウニベルシタス)レオ・シュトラウス(著)

フリーエリア
~キャンペーン実施中~

◆お米のご注文1配送30キロ(白米27キロ)毎に自家製ブルーベリージャム1瓶プレゼント!
ショップはこちらから

訪問回数表示
FC2カウンター
プロフィール
千葉県の大学で教鞭を執りながら、 田舎で晴耕雨読の生活を楽しんでいます。

yasuteru.odaka

Author:yasuteru.odaka
a part-time farmer-instructor, trying to promote great books education and pursuing personal and organic farming romance.

新米・ジャムの販売
キャンペーンへの質問、自家製ブルーベリージャムについてはこちらからお問い合わせください。

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせ内容:

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
掲示板
↓ ・・掲示板です・・ ↓
その他の言語 Ver.2
このブログを他の国の言語に翻訳します
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード