FC2ブログ

May 8, 2018 Tue Partly rainy

IMG_1244.jpg
昨晩からの降雨は、きたいしたほどのものではなかったように思われた。もちろん、ある程度まとまった雨量であって、田んぼには潤沢に貯まっていて非常に都合のよいものである。でも、山の中の堰にはそんなには貯まらなかったのではないだろうか。きょうは北千住キャンパスへの長距離通勤、快速を利用するのであるが上下とも座席に座れるので気楽に読書に専念することができる。そして通勤時には雨は止み、晴れる予報であった。そして帰宅時の北千住は曇っている。ところが、茂原に着くと雨が降っていて、当地においてはこれからも降り続けるようである。大雨で、被害が発生することはないと思われるが、非常にまとまった雨量。これで当分は水の懸念はない。さて、長距離通勤は読書には都合がよい。去年まではクルマでの通勤、もちろん本を読むわけにはいかない。ところが、ことしから茂原からの2時間通勤、座りながらゆっくりと新書などに目を通せる。先日、駅の本屋で渋沢栄一の「論語と算盤」を買い求め、商売と道徳の関係について深く考える。経済と道徳の関係は、アダム・スミスも触れているし、徳川時代の商人の学問所の懐徳堂の儒学者たちも関連性を詳説している。
スポンサーサイト
管理人の共訳本が出版されました

『都市と人間』(叢書・ウニベルシタス)レオ・シュトラウス(著)

フリーエリア
~キャンペーン実施中~

◆お米のご注文1配送30キロ(白米27キロ)毎に自家製ブルーベリージャム1瓶プレゼント!
ショップはこちらから

訪問回数表示
FC2カウンター
プロフィール
千葉県の大学で教鞭を執りながら、 田舎で晴耕雨読の生活を楽しんでいます。

yasuteru.odaka

Author:yasuteru.odaka
a part-time farmer-instructor, trying to promote great books education and pursuing personal and organic farming romance.

新米・ジャムの販売
キャンペーンへの質問、自家製ブルーベリージャムについてはこちらからお問い合わせください。

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせ内容:

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
掲示板
↓ ・・掲示板です・・ ↓
その他の言語 Ver.2
このブログを他の国の言語に翻訳します
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード