May 7, 2018 Mon Partly rainy

IMG_1243.jpg
予報されていた昨晩の降雨はまったく失望させるものほどの雨量であって、地面が濡れているほどである。これではブルーベリーにも田んぼにもまったく足りないが、今夜から降雨の予報もあるのでこれからの雨に切に期待したいものである。さて、きょうは雨が降ると思っていたので外での仕事は考えていなかったが、曇っているのでブルーベリー・ガーデンに行って、きのうのエクセル線の張り替えを継続する。そのまえに拙宅にあった3メートルの単管を旋盤での加工を行う。そして1本の単管をユンボにて埋ける。ところで、この埋ける作業であるが、最初に1メートルの単管の杭をユンボのバケットで地中に打ち込み、そしてそれを玉掛けワイヤーで引き抜き、そして3メートルの単管を再びバケットで1メートル埋ける。すると地上に2メートルの高さのポールができるが、そこにエクセル線をフックボルトで固定する。これが非常に都合がよい。安定しているし整然としてもいる。ところが、このバケットでの打ち付けがバケットを破損しかけている。単管を強く押しつけるものだがら、穴が空きそうになっている。バケットは土を掘るものであり、打ち付けるものではないのであろう。ところで、写真は里山のブルーベリー、ティフブル—であるが、順調に生長している。
スポンサーサイト
管理人の共訳本が出版されました

『都市と人間』(叢書・ウニベルシタス)レオ・シュトラウス(著)

フリーエリア
~キャンペーン実施中~

◆お米のご注文1配送30キロ(白米27キロ)毎に自家製ブルーベリージャム1瓶プレゼント!
ショップはこちらから

訪問回数表示
FC2カウンター
プロフィール
千葉県の大学で教鞭を執りながら、 田舎で晴耕雨読の生活を楽しんでいます。

yasuteru.odaka

Author:yasuteru.odaka
a part-time farmer-instructor, trying to promote great books education and pursuing personal and organic farming romance.

新米・ジャムの販売
キャンペーンへの質問、自家製ブルーベリージャムについてはこちらからお問い合わせください。

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせ内容:

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
掲示板
↓ ・・掲示板です・・ ↓
その他の言語 Ver.2
このブログを他の国の言語に翻訳します
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード