FC2ブログ

May 6, 2018 Sun Partly clear

IMG_1234.jpg
予報に一致してよく晴れて23度ほどに上昇するが、午後においてはかぜが非常に強く吹く。実が肥大化してきているブルーベリーの実はかぜで左右に揺れている。この圃場は当地の盆地の真ん中の台地、かぜを遮る山などが存在せず、かぜをもろに受ける。むかしは畑だけで民家はなかった。やさいを創るには適しているが水稲には適していない。そしてブルーベリーには非常に適している。さて、きのうに続いて単管への旋盤での加工、そしてユンボにて単管を埋ける。20本の単管を既存の単管のあいだに据えつける。これをひとりでやっているのでユンボから降りたり乗ったりと効率は悪いが、田んぼの作業で疲れたからだはだらだらとしか動かないのでゆっくりとやることにしている。単管の設置後はエクセル線を張り直したりする。5−6本ほど張り直してきょうは終わり。あしたは降雨の予報、田んぼとブルーベリーへの慈雨を非常に期待している。まとまった雨量を望みたい。ところで、写真にあるのは三門の矢代氏、体調不良にも係わらず宅の大きな庭木をユンボで掘り出し、そこに新しい駐車場小屋を建設するとのことである。これで20−30万円は節約できたのであろうか。
スポンサーサイト
管理人の共訳本が出版されました

『都市と人間』(叢書・ウニベルシタス)レオ・シュトラウス(著)

フリーエリア
~キャンペーン実施中~

◆お米のご注文1配送30キロ(白米27キロ)毎に自家製ブルーベリージャム1瓶プレゼント!
ショップはこちらから

訪問回数表示
FC2カウンター
プロフィール
千葉県の大学で教鞭を執りながら、 田舎で晴耕雨読の生活を楽しんでいます。

yasuteru.odaka

Author:yasuteru.odaka
a part-time farmer-instructor, trying to promote great books education and pursuing personal and organic farming romance.

新米・ジャムの販売
キャンペーンへの質問、自家製ブルーベリージャムについてはこちらからお問い合わせください。

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせ内容:

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
掲示板
↓ ・・掲示板です・・ ↓
その他の言語 Ver.2
このブログを他の国の言語に翻訳します
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード