May 4, 2018 Fri Clear

IMG_1235.jpg
予報に一致してよく晴れて暖かく気持ちが良いが、強風が吹いている。そんななかにおいて、西洋ミツバチの6箱の内検、きょねんの女王2匹とことしの女王1匹が産卵しているが、残りは卵は産んでいない。きのう作成した巣礎を入れる。そして田んぼの見回りして里山の南側の日本ミツバチを見ると一群は巣箱内を見ると巣碑を大きく拡大している。そして何と3つの箱に先遣隊のハチたちが入っている。もちろん、入居を決定したわけではなく逡巡しているところであろう。陽気がよいので日本ミツバチも分封していて、それらが新居を求めていごごちのよい住処を探している。一挙に3群が入居すればこれで4群に増える。さて、写真にあるのは、岬の三門の矢代氏に管理を委託しているホームベルの挿し木にスパルタンを接ぎ木しているブルーベリーの苗木たちであるが、何とほとんど活着しているように見える。成功率は悪くない。50本も成功しているだろうか、これだけの苗木が大きくなれば素晴らしい。スパルタンの実は500円硬貨の大きさに肥大する。さて、午後においては矢代氏に貸していたユンボを取りに行く。ブルーベリー・ガーデンの防鳥網の設置に向けて単管を埋けて補強する。ユンボはそのためである。
スポンサーサイト
管理人の共訳本が出版されました

『都市と人間』(叢書・ウニベルシタス)レオ・シュトラウス(著)

フリーエリア
~キャンペーン実施中~

◆お米のご注文1配送30キロ(白米27キロ)毎に自家製ブルーベリージャム1瓶プレゼント!
ショップはこちらから

訪問回数表示
FC2カウンター
プロフィール
千葉県の大学で教鞭を執りながら、 田舎で晴耕雨読の生活を楽しんでいます。

yasuteru.odaka

Author:yasuteru.odaka
a part-time farmer-instructor, trying to promote great books education and pursuing personal and organic farming romance.

新米・ジャムの販売
キャンペーンへの質問、自家製ブルーベリージャムについてはこちらからお問い合わせください。

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせ内容:

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
掲示板
↓ ・・掲示板です・・ ↓
その他の言語 Ver.2
このブログを他の国の言語に翻訳します
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード