May 3, 2018 Thu Partly stormy

IMG_1219.jpg
昨晩からの降雨は断続的であったようだったが、かなりまとまった雨量である。田んぼにもブルーベリーにも慈雨である。10日ほども雨が降らなかったので田んぼは地表が空気に触れてしまっていてこのままでは雑草が生えてしまいそうで、でももうすでに生えている田んぼのあるのだが、水戦争が顕在化しそうになっていたが、この雨で沈静化しそうである。そして来週にも降雨が予報されていて、1週間に一度は降って欲しい田植え後の時期である。ブルーベリーにもときどき降ってもらえると好都合である。春野菜にも必要である。きょねんは雨が降らずにブルーベリーの出来はあまり良くなかった。さて、午前中は雨が降っていてそとの仕事はできないので、西洋ミツバチのための巣箱を組み立てたり、巣礎も4つほど製作する。今のところ6つの巣箱に蜂が入っているが、巣礎が足らなくなっている。いまのところ非常に陽気がよく蜜源も豊富にあるのでミツバチたちは採蜜し、女王は産卵しているので群が拡大している。そこで新しい巣礎を入れることで分封熱が沈静化される。継箱を重ねて採蜜しても良いが、小生の戦略は群を増やして10群ぐらい形成してから採蜜しようと企図している。
スポンサーサイト
管理人の共訳本が出版されました

『都市と人間』(叢書・ウニベルシタス)レオ・シュトラウス(著)

フリーエリア
~キャンペーン実施中~

◆お米のご注文1配送30キロ(白米27キロ)毎に自家製ブルーベリージャム1瓶プレゼント!
ショップはこちらから

訪問回数表示
FC2カウンター
プロフィール
千葉県の大学で教鞭を執りながら、 田舎で晴耕雨読の生活を楽しんでいます。

yasuteru.odaka

Author:yasuteru.odaka
a part-time farmer-instructor, trying to promote great books education and pursuing personal and organic farming romance.

新米・ジャムの販売
キャンペーンへの質問、自家製ブルーベリージャムについてはこちらからお問い合わせください。

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせ内容:

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
掲示板
↓ ・・掲示板です・・ ↓
その他の言語 Ver.2
このブログを他の国の言語に翻訳します
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード