FC2ブログ

May 2, 2018 Wed Mostly cloudy

IMG_1192.jpg
きょうは予報に一致して一日中曇っているが、こんやから降雨が始まりあしたには大雨、150ミリほどがまとまって降るとのことである。そして2つの低気圧が東に向かっており強風もともなうようである。そんな悪天候の脅威を踏まえて育苗の架設のビニールハウスのビニールをひとりで取り外す。マイカ線がビニールハウス全体に張ってあるので20本ほどを巻き集め、そしてパッカーを外しビニールを道に拡げて少し乾かして折りたたむ。その前には早朝において6箱の西洋ミツバチの巣箱を内検し、6匹目の女王を捜索するが、残念ながら、依然として発見できない。そして発見された新しいことしの女王、3匹が産卵しているのかを確認すると一匹だけが卵を産んでいて残りの2匹はまだである。もちろん、きょねんの女王2匹は産卵している。そしてそれらの群は勢いが悪くなく、巣礎が足りないほどである。そこで巣枠を製作することにして8ヶができあがる。ホフマン式巣枠の部材を揃えてあるので釘を打って組み立てる。そして針金を張って、巣礎を入れて半田ごてで巣礎の薄いロウを少し溶かして針金を巣礎に入れてしまう。このものつくりは大好きである。非常に面白いし簡単である。巣箱もそのうちに組み立てよう。ところで、実兄はブルーベリー・ガーデンにおいて草刈りをやり終えて帰京する。
スポンサーサイト
管理人の共訳本が出版されました

『都市と人間』(叢書・ウニベルシタス)レオ・シュトラウス(著)

フリーエリア
~キャンペーン実施中~

◆お米のご注文1配送30キロ(白米27キロ)毎に自家製ブルーベリージャム1瓶プレゼント!
ショップはこちらから

訪問回数表示
FC2カウンター
プロフィール
千葉県の大学で教鞭を執りながら、 田舎で晴耕雨読の生活を楽しんでいます。

yasuteru.odaka

Author:yasuteru.odaka
a part-time farmer-instructor, trying to promote great books education and pursuing personal and organic farming romance.

新米・ジャムの販売
キャンペーンへの質問、自家製ブルーベリージャムについてはこちらからお問い合わせください。

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせ内容:

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
掲示板
↓ ・・掲示板です・・ ↓
その他の言語 Ver.2
このブログを他の国の言語に翻訳します
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード