FC2ブログ

May 1, 2018 Tue Clear

IMG_1194.jpg
予報に一致してよく晴れて暖かく気温は26度にも上昇する。夏日のような日差しで、きょうはジャケットももたずに北千住キャンパスへの長距離通勤に向かう。その前には、野菜・ガーデンに行って西洋ミツバチ4箱の内検をふたたびおこなうが、無女王の群にそれが存在するかどうかを確認したかった。この無女王群は先日分封した残りの群である。つまり、きょねんの女王は新しい女王の誕生の2−3日前に分封したが、その残りの群には依然として新しい女王はその存在が認められていない。何度も内検しても発見できない。もちろん、誕生したとしても雄蜂と交尾するために箱の外に飛び出さないといけない。高く飛び上がりそして交尾するらしい。この際に事故に遭遇するかもしれなく、そのために巣箱に帰還できないのかもしれない。いずれにせよ、数個の王台は破られているので誕生したような証拠はあるので期待したい。さて、きょねんの女王が一匹とことしの女王が2匹、ことしに誕生した女王には写真にあるように黄色のマーカーをつけている。きょねんの女王には白が添付してある。これで一目瞭然である。女王は更新が推奨される。ことしは陽気がよいので群勢がつよく女王を多く誕生させよう。
スポンサーサイト
管理人の共訳本が出版されました

『都市と人間』(叢書・ウニベルシタス)レオ・シュトラウス(著)

フリーエリア
~キャンペーン実施中~

◆お米のご注文1配送30キロ(白米27キロ)毎に自家製ブルーベリージャム1瓶プレゼント!
ショップはこちらから

訪問回数表示
FC2カウンター
プロフィール
千葉県の大学で教鞭を執りながら、 田舎で晴耕雨読の生活を楽しんでいます。

yasuteru.odaka

Author:yasuteru.odaka
a part-time farmer-instructor, trying to promote great books education and pursuing personal and organic farming romance.

新米・ジャムの販売
キャンペーンへの質問、自家製ブルーベリージャムについてはこちらからお問い合わせください。

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせ内容:

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
掲示板
↓ ・・掲示板です・・ ↓
その他の言語 Ver.2
このブログを他の国の言語に翻訳します
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード