May 5, 2017 Fri Clear

DSC00298.jpg
予報に一致してよく晴れて気温も上昇する。そんななかにおいて、ブルーベリー・ガーデンに防鳥網の設営に向けて始動、まず里山においてあるユンボを山から降ろす。でも、里山に入るとタケノコが大きくなってそのまま放置すれば伸びてしまい邪魔になるのでいまのうちに処理する。あちらこちらに出没しているので歩き回って片っ端からスコップにて倒す。するとご覧のようにきょねんに続いてミョウガが出てきている。おととしにはなかったものが孟宗竹と杉木を取り除いてチッパーでそれらを粉砕しチップをまき散らしたところから自然に出てきている。まったくの自然のミョウガであり、これから楽しみである。さて、ユウボの活用は3メートルの単管を埋けるために使うつもりである。畑にはケヤキの落ち葉が入れてある木枠があって、これを取り壊し腐葉土を畑に撒布する。そのためにもユンボが登場する。さて、きょうのお昼頃町田市に在住のお米のお客さんが5袋のお米を引き取りにくる。以前ヤフーオークションにて購入してもらい、こんどは直接の取引である。このようなお客様は非常に大事にしたい。
スポンサーサイト
管理人の共訳本が出版されました

『都市と人間』(叢書・ウニベルシタス)レオ・シュトラウス(著)

フリーエリア
~キャンペーン実施中~

◆お米のご注文1配送30キロ(白米27キロ)毎に自家製ブルーベリージャム1瓶プレゼント!
ショップはこちらから

訪問回数表示
FC2カウンター
プロフィール
千葉県の大学で教鞭を執りながら、 田舎で晴耕雨読の生活を楽しんでいます。

yasuteru.odaka

Author:yasuteru.odaka
a part-time farmer-instructor, trying to promote great books education and pursuing personal and organic farming romance.

新米・ジャムの販売
キャンペーンへの質問、自家製ブルーベリージャムについてはこちらからお問い合わせください。

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせ内容:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
掲示板
↓ ・・掲示板です・・ ↓
その他の言語 Ver.2
このブログを他の国の言語に翻訳します
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード