May 3, 2017 Wed Clear

DSC00293.jpg
予報に一致してよく晴れて快適な陽気である。世間はゴールデンウィーク、行楽客たちがクルマやオートバイや自転車で快適に走っている。そんななかにおいて、ことし最後の田植えを行う。先日、堰水を落水して代掻きした田んぼにヒメノモチ苗箱30箱分を植え付ける。幸に入水した水はまだ十二分に残っていて、田植えするには少し多い水がある。でも、一旦落水すると入水するのに苦労するのでそのままで植える。3枚の田んぼは2反歩ほどの面積であろうか。十全に実れば少なくないヒメノモチ、モチ米が収穫できるが、しかしここは水持ちが悪く、収穫量は多くない。でも、10俵ぐらいはできるのではないだろうか。かなりのモチ米である。モチ米はイベントに活用できるし、コシヒカリよりもより高く売れる。もちろん、餅つきには必要である。そして需要もかなりあるようである。さて、やっと田植えが終わるので後始末をやる必要があるが、非常に疲れているので休憩である。苗箱の洗浄、田植機、トラクターの洗浄、ビニールハウス内の掃除などである。そしてもっと重要な仕事は、ブルーベリー・ガーデンへの防鳥網の設置である。単管を埋けて防風網を張り、その上に防鳥網をはる。
スポンサーサイト
管理人の共訳本が出版されました

『都市と人間』(叢書・ウニベルシタス)レオ・シュトラウス(著)

フリーエリア
~キャンペーン実施中~

◆お米のご注文1配送30キロ(白米27キロ)毎に自家製ブルーベリージャム1瓶プレゼント!
ショップはこちらから

訪問回数表示
FC2カウンター
プロフィール
千葉県の大学で教鞭を執りながら、 田舎で晴耕雨読の生活を楽しんでいます。

yasuteru.odaka

Author:yasuteru.odaka
a part-time farmer-instructor, trying to promote great books education and pursuing personal and organic farming romance.

新米・ジャムの販売
キャンペーンへの質問、自家製ブルーベリージャムについてはこちらからお問い合わせください。

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせ内容:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
掲示板
↓ ・・掲示板です・・ ↓
その他の言語 Ver.2
このブログを他の国の言語に翻訳します
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード