May 28, 2017 Sun Mostly clear

DSC00350.jpg
スポンサーサイト

May 27, 2017 Sat Clear

DSC00348.jpg
予報に一致してよく晴れて気温も上がるが風が吹いてそんなには暑くない。そんななかにおいて、きのうに続いてブルーベリー・ガーデンへの防鳥網の設営に向けて4メートルと3メートルの単管を地中に埋め込み、エクセル線を張る。午前中には、もうひとつのブルーベリー・ガーデンに置いて西洋ミツバチの巣箱に蜜の詰まった巣碑を一枚入れる。すると少なくないハチたちが間髪を入れずにミツに群がっている。新しい巣碑を綺麗に掃除してミツや花粉を貯蔵して卵を産み入れるのであろう。増勢は悪くない、蜂児は出房している。日本ミツバチはいまのところ二群が定住している。三群目の先遣隊は、その姿を消している。先遣隊は定住を諦めたのかもしれない。でもそのうちに分封すれば新しい群が新しい巣を求めて移住するかもしれない。移住は大歓迎である。

May 26, 2017 Fri Partly rainy

DSC00346.jpg
予報に一致してあさから降雨、かなりまとまった雨量、田圃にも特にブルーベリー・ガーデンにはまさに慈雨である。そしてお昼頃まで降り続く。雨読である。日経新聞をゆっくりと読む。米国大統領はバチカンのフランシス法王に謁見する。表面的には歓迎されているようだが、真からはそうではないようである。法王にしてみたらヤクザものがやってきたと思っているのであろう。そしてトランプはブルッセルのNATO本部においてもあまり歓迎されていないようである。次はシシリー島においてG7の会合に向かう。他方において、トランプの義理の息子はFBIの捜査の焦点を当てられている。徐々に捜査の網の目が狭くなってきている。インピーチも近いのかもしれない。さて、午後には雨はあがるので、ブルーベリー・ガーデンにおいて単管の支柱を地中に埋め込む。4−5本を打ち込む。徐々に完成に向かっている。みょうにち打ち込みは完了し、防鳥網を張ることができるかもしれない。

May 25, 2017 Thu Cloudy

DSC00339.jpg
予報に一致してどんより曇る、そして蒸し暑くなる。教室には冷房が入る。きょうは4コマ授業、ちょうど今学期の折り返し点に到達する。でも、ブルーベリー・ガーデンへの防鳥網の設営や田んぼの水管理や西洋ミツバチと日本ミツバチの飼育などので非常に多忙を極める。あしたも防鳥網の設営に専念しようと計画するが、予報では降雨のようである。ブルーベリーには慈雨であろう。田んぼには堰水の落水により十二分に入っている。しかし外での仕事ができないのかもしれない。4メートルの単管を園の中に1.5メートル地中に押し入れて地上2.5メートルの支柱を建てる。これをあちらこちらに立ててワイヤーやエクセル線を支える。そしてその上に防鳥網を張る。しかし数年前の豪雪により網はボロボロになっているかもしれない。それも直さなければならないであろう。さらなる仕事が待っている。田んぼの雑草も非常に伸びている。

May 24, 2017 Wed Cloudy

DSC00338.jpg
きょうは曇り、暑さは和らぐ。そんななかにおいて、田んぼに水を入れようと揚水ポンプのスイッチをいれる。住宅下の4反5畝の田んぼの漏水を修理したので水が保持されるだろう。そして水番が出動して堰水をやっと落水する。なかなか水番は動かなかったが、声がかかったのがやっとのことで落水である。きのうは隣の堰を落としたが、きょうはこちらの番である。2人の水番は田んぼの周りを歩き回らなければならないから、難儀である。70歳前後の水番は大変である。曇っているので暑くはないが、それでも困難な仕事である。さて、あしたの4コマの授業に向けて読書、戦前の日本が戦った5つの戦いについての歴史書「それでも、日本人は戦争を選択した。」に目を通す。楽器の前半はツキュディデスの「歴史」を読み、戦争についての理論を研究する。後半は、日本の戦争を検証し、その実践について洞察を深め、理論を当てはめる。この様式を10年ほど教えているが、ときおり素晴らしい論文が現れる。そんな発見をすると非常に報われたような気になる。今年はどのような表現が見られるだろうか。
管理人の共訳本が出版されました

『都市と人間』(叢書・ウニベルシタス)レオ・シュトラウス(著)

フリーエリア
~キャンペーン実施中~

◆お米のご注文1配送30キロ(白米27キロ)毎に自家製ブルーベリージャム1瓶プレゼント!
ショップはこちらから

訪問回数表示
FC2カウンター
プロフィール
千葉県の大学で教鞭を執りながら、 田舎で晴耕雨読の生活を楽しんでいます。

yasuteru.odaka

Author:yasuteru.odaka
a part-time farmer-instructor, trying to promote great books education and pursuing personal and organic farming romance.

新米・ジャムの販売
キャンペーンへの質問、自家製ブルーベリージャムについてはこちらからお問い合わせください。

お名前:
メールアドレス:
件名:
お問い合わせ内容:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
掲示板
↓ ・・掲示板です・・ ↓
その他の言語 Ver.2
このブログを他の国の言語に翻訳します
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード